top of page

Interview

​社員インタビュー04

Mizushina

AdobeStock_565401215_edited_edited.png

Yurina

社員それぞれに得意分野がそれぞれあり、
多種多様な情報を得ることが出来ます。

水品友里奈_2020入社_構造設計 _影_edited.png

水品 友里奈

設計監理部 

構造設計

2020年入社

部署移動歴:2020年~ 3年 構造設計

​前のインタビュー

01

仕事内容

主に新築の設計・耐震診断・補強設計・監理を行います。
手計算やソフトを使用し設計を行ったり、納まりを考えながら図面を書いたり、要領書や報告書などの品質監理書類の確認を行っています。
監理や診断もあるので、検査や調査で現場に行くことも多いです。

水品友里奈_edited.jpg

Interview05

​次のインタビューを見る

02

入社動機

インターンから面接・入社までの手厚いフォローがあり、
お昼ごはんの際に先輩社員に仕事の楽しさや大変さを教えて貰いました。
また入社後、このようなフォローアップを受けられることで、自分の成長も手助けしてくれる会社だと感じ入社しました。

03

​仕事のやりがい

お客様と直接打ち合わせをし頂いた要望に答えられた時にやりがいを感じます。
構造躯体は出来あっがてしまうと見えづらい部分ではありますが、耐震性が高く使い勝手の良い建物にするためにも、構造設計は重要になってきます。
お客様から難しい課題を頂くことや、他社に断られて弊社に相談に来られるお客様も多く、難易度は高いですが、お客様に感謝のお言葉を頂いた時はうれしく思います。

04

大変なところ

専門的な用語や感覚的な部分などを伝えるのがとても難しいです。
いかに簡略化して身近な言葉に置き換えるかを考えて話すようにしています。
また耐震補強設計時、既存躯体と干渉する部分の納まりや、人の導線を考慮したりと難しいところはありますが、形や位置を考えながら工夫して行っています。

06

入社して意外だったこと

設計事務所でこもって仕事をしているイメージでしたが、客先や現場に出向くことが多かったことです。
構造担当に関しても現場確認や検査に行く機会があり、設計を行っていて煮詰まってきたときなど息抜きになりいいバランスなのかなと思いました。
また早くに一物件を任せてもらえます。
失敗もしますが、上司に助けてもらいながら進めています。

05

会社の魅力

社員それぞれに得意分野がそれぞれあり、多種多様な情報を得ることが出来ます。
構造をやっていても意匠・設備・工事の知識が必要になることは往々にしてありますが、幅広く学べるのが良い点だと思います。
また自分の担当現場以外を見に行くことができ、担当者の考え方や、施工方法、納まりなどを学ぶことが出来ます。

07

これからの目標

一人で物件を担当してはいますが、まだまだ分からないことが多く先輩方を頼りっきりなので、早く自立しお客様の要望にこたえられるようになりたいです。
また難易度の高い設計や診断物件をこなしていきたいと思います。

AdobeStock_542833837.jpeg

8:30

9:30

12:30

14:30

17:00

18:30

お客様と打合せ

お昼ご飯(出先)

耐震診断

​勉強会

​退社

掃除・ラジオ体操・メールチェック

Daily Schedule

​一日の流れ

MESSAGE

学生へメッセージ

入社前から入社後も手厚いフォローアップを受らけれます。
相談乗ってくれる先輩・上司も多く安心して働けます。
また学生の間に建築物を見に行っておくと、今後の仕事の役に立つと思います。
今しか積めない経験もあると思うので、様々な人と話したり、遊んだりどんなことでもいいので挑戦してみてください。

水品 友里奈

AdobeStock_565401215_edited.png

Interview

その他のインタビュー

スクリーンショット 2022-08-24 16.47.02.png

株式会社 ヨシザワ建築構造設計

東京本社:
〒103-0007東京都中央区日本橋浜町2-13-6 MUTOH浜町ビル3F
TEL:03-5641-4430/FAX:03-5641-4431
越谷事務所:
〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-9-12 池澤第2ビル5F
TEL:048-973-5001/FAX:048-973-5002

ヨシザワグループ コーポレートサイトはこちら

工場建築に特化した企画提案型総合建築設計会社
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

公式SNS

bottom of page